2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
顔文字教室

2017年8月14日 (月)

最近の事

甥が結婚式の招待状を送ってよこした
結婚式は久しぶりなので 何を着ようかいくら包もうか…と思案中

Photo

お祝い事は嬉しい
9月の豆画伯の誕生日祝いに早かったけど スウィッチのソフトと
3DSのケースを買ってあげた
飛び上がって喜ぶ豆画伯だったけど 僕も欲しいと泣くちいちゃいちゃんには困った

この期間 ちいちゃいちゃんのアトピーが悪化した

アトピーが痒くて指をひっかいて出血したので
かきむしらないように絆創膏でガードした
分からないでもないけど…これは失敗だった

絆創膏の上から、傷が見えない様に娘は靴下を履かせていた
医者におはなししたら綺麗に洗ってあれば何でもいいですよとの事だった

20170805_403

靴下の手袋でも鉛筆も上手につかえるけど。。。

20170805_415

(░░口░░)←絆創膏 で蓋をされた傷にブドウ球菌が繁殖して
「とびひ」になってしまい、指は酷い事になってしまった

ちいちゃいちゃんのストレスも大きく 痛い痛いと泣いてばかり
他の肌に「とびひ」しないようにガーゼをするように言われたけど絶対してくれない
指が深く皮がむけていて見るだけで 泣いてしまう。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

Tebukuro

市販の女性用のSサイズの白手袋を切ってちいさく作り変えてみた。
それでも 大きかったけどジャンケンが出来ると喜んでくれた。

現在は医者から もう「とびひ」は大丈夫といわれ
手袋も靴下もはめていない

まだちょっと痛々しい
替わってあげたいね


2017年7月 6日 (木)

財布

青空が澄んでいて 白い雲が柔らかそうな気持のよい朝でした
台風と大雨で大きな被害が起きている所があるのに
申し訳ない位に 良い天気です

今日は育児支援のボランティアの日でしたが 夏風邪をひいて休んでしまいました
休んだくせに 主人と買い物に出掛けて来ました

20170706

買物をして お昼ご飯を食べて会計をしようとしたらお財布が有りません
カバンの中の ヘソクリで支払ったのですが
財布には現金は勿論 クレジットカードや保険証まで入っていました

車に忘れたんだろうと高を括っていたのですが
車にも、直前に買い物に行ったお店にも有りませんでした

食事をした所に戻って確認したら
駐車場に落ちていたと財布を届けて下さった方が名前も名乗らずに
帰って行かれたそうです
感謝です
御礼も云えませんでしたが 本当にありがたかったです。

この財布 ずいぶん前にもミスドに置き忘れしたのですが
そっくりかえって来ました
運のいい財布なのかな?
私が運がいいのか?
世の中の人がみんな良い人なのかも❤

家に帰って
かき氷をつくってたべました

20170706_4

小倉抹茶です

 

20170706_3

手作りの餡子が美味しかったです。

2017年6月19日 (月)

さくらんぼ

昨日は実家に行って来た
仏壇参りと母に逢うのが目的だ

母は「来たか?」と、嬉しそうに笑ったけど いつもとちょっと違った
誰だっけ?知っているんだけど。う~ん。。。と、考えているようだった
主人の顔を見ると いつも愛称で呼ぶのに「いつもどうも」と、誰にでも言う挨拶だった。

必ず出る 私の子供の頃の話が出なくて
30年以上前の話を 数日前の話のように話している

弟が 最近はほとんど誰が誰か分からないでいると言っていたけど。。。
私の事は分かっていたのに
  なんだか寂しかった

父はさくらんぼが大好きで
父の日には さくらんぼやパジャマ等をプレゼントしたけど
昨日は 母が食べられるようにカステラを仏壇に供えた

Photo_3

その日、娘一家は山形に日帰り社員旅行に行って来た。
加茂山水族館とサクランボ狩りをして帰ってきた。

お土産を持って 帰りに寄ってくれた
豆画伯はさくらんぼを50個位食べたと 威張っていたけど真偽のほどは分からない

Photo

完熟のさくらんぼは 甘くて甘くて一生懸命摘んでくれたのかな?
サクランボ園で摘んだものかな?
どちらにしても 食べごろだった

Photo_2

父にも食べさせたかったな。

最後の1個は 一番美味しそうに見えるから不思議だ
主人と私とにらめっこ(o^^o) 
昨日沢山食べたのにね。

枝の先を摘まんで 主人の眼の前でゆらゆら揺らして
「貴方はダンダン眠くなる~」
「いいよ、食べて良いよ」
しめしめ❢貰った❢

2017年5月18日 (木)

芽 蕾

里芋にちょっと芽が出ていた
料理のついでに 切って植えて見たら葉が出て伸びて来た~

20170514ipod_070
三枚目の葉も顔を出した
頑張れ里芋君
毎日水を取り替えるとき お皿とお芋を洗ってあげる。
私の手は 痒くなる

カタバミの黄色い花は夕方になると眠るのかな?陽がかげったらしぼんでしまう
20170514ipod_069
クローバーに似ているけど…カタバミですよね?

クレマチスの大きな蕾が競っている どっちが上に行くか、どっちが先に咲くか
今年は紫かな赤かな
蕾はどんどんふえてくる。
20170514ipod_068
この植木鉢を下さったお友達に逢うのが楽しみなのだ
どう?沢山蕾が付いたでしょ?そう言って 自慢するつもりだった。
「大きな蕾でショ<(`^´)>」「あれ、まだ咲いていないね、我が家は5つ位は咲いてるよ」
ガックリだった。

植え替えをして 虫よけスプレーをしたら薔薇が元気に葉をたくさんつけた
ワサワサ葉だらけ
20170514ipod_067
挿し木に切ってしまおうと 主人が言っていたけど
夕方見たら蕾がついていた。
切らないでね、私は此処にいるわ。。。と、薔薇が云っているようだった

悲しい知らせも有る
(アレカカテチューと言う観葉植物の鉢に16年6月以前から芽を出していた不思議の芽)

20170518

201705182
長いあいだ双葉のままでゆっくり生きて来た…
もう数日様子を見ようと思っているけど
危険な状態 (゜ーÅ) ホロリ

これは子供の日の写真
20170514ipod_043 20170514ipod_046

私の蕾たち 海で楽しそう
近くで遊んでいた子供達に 毎日遊んでいるように自然に話しかけている豆画伯と
一人で 波と熱心に遊ぶちいちゃいちゃん 手と目が離せない

20170514ipod_003
GW中にコシヒカリの田植えが終わったようだ
車で通りかかると まだ心細そうな苗が柔らかく揺れていた

先日通りかかったら もうしっかり緑が濃くなっている
すくすく伸びて はやく美味しいお米になぁれ。

2017年4月27日 (木)

あれこれ

ちいちゃいちゃんが幼稚園に入園する数日前に
突然 お兄ちゃんパンツがはきたいと言いだして
オムツを卒業した
進歩は上り坂をゆっくり上る事も有るけど
突然 階段を一段抜きに上がったりすることもあるようだ
ママの一番の困りごとは 気に入ったお兄ちゃんパンツだけはきたがって
洗濯が大変な事らしい
朝の登園の時は ママが一緒じゃなきゃ駄目と大泣きをして やっと幼稚園に行く
帰ってくると 「ぼくね、泣かなかったよ」と、自慢げに話をする。
朝、あれだけ泣いたのは誰の事だと言うのだろう?
直ぐに スキップして幼稚園バスに乗り込みママにバイバイするようになるだろうか?

Cocolog_oekaki_2017_04_26_11_23

26日は先日高田城址公園に一緒に桜の花見に行った御友達が 習い事の帰りに遊びに来た。
おろしハンバーグと 焼き魚、法蓮草のお浸し、春キャベツのサラダをよういした。
花見では 桜に気を取られて お昼ご飯を食べる時間が無くなって
帰りのバスを待つ間に バスの待合所でおにぎりを三人並んで食べて来た。
予約不要の 由緒ある割烹でランチの予定だったのだけど。。。
こんな事なら お城の公園でお花見団子でも食べてくれば良かった。

Photo

花見の日は 御友達に「元気だね」と、感心された
翌日は娘一家が来て夕飯を食べて行った。
その翌日から 又調子が悪くなって ゴロゴロぼんやりの毎日。
懲りない女だと思うけど 後でバテテも 今やりたい事をやるんだ。。。と、決めた。

御友達が来る日は 必ず仕事と云って主人は出掛けて来る
気を利かしてくれているのだけど だんだん申し訳なくなってくる。
無理に仕事を作らなくても良いのに。

見送りに外に出たら
「目の下に クマが出来てるよ。無理するなよ。」と、一言
「目の上にもクマが出来たら パンダだよね」と私。
体格だけはパンダだって 言われないように
クマのように 家の中をウロウロあるいてみようかな。。。

そう言えば 昨日主人が御友達と喫茶店に行って来た

珈琲豆を買うと 珈琲が1杯タダになるので
偉そうに 買って来てやったと珈琲豆をひいて貰って来る
先日は 試しにコロンビア豆を買って来てもらったけど余り美味しく無かった
駅の珈琲屋さんで安い豆をひいて貰った粉と混ぜて使ったらとても美味しくなったので
次回も これにしようと思っていたら
「コナ珈琲買って来た」と、3000円徴収された。
御友達の珈琲もタダになったと満足気だったけど 3000円の豆は高いでしょう。。。
2杯タダになっても私はちっとも お得感がない。
主人のお小遣いと 御友達のお小遣いが減らないだけだもんね。

今の珈琲を使い終わったら コナ珈琲をいれてあげよう。

2017年4月 8日 (土)

ちいちゃいちゃん 園児さんになる

昨日はちいちゃいちゃんの入園式でした

なんだか 他の園児さんを威嚇していたそうです。
婿さんが焦っていました(想像できて 笑ってしまいました)
担任の先生に「ぼく、先生嫌い」と言って先生をがっかりさせたとか。。。
娘が先生に「みんなに嫌いって言うんです。申し訳ありません」と、謝ったそうです。

私は 「ぶば、大好き」としか 言われた事が有りません<(`^´)>

Photo

さっき ちいちゃいちゃんから電話でした
幼稚園どうだった?と、聞いたら
「たのしかった」と、即答でした。

話は変わって、私ですが
娘の骨折から 無理がたたって暫くダウンしていました。

 

3月末まで 点滴と投薬の日々が続きました
血圧も乱れ、高かったり低かったり 脈拍が110をこえて常にドキドキで
少し動くと息が切れたり…
でも、やっと安定してきました

 

「ぶばの炒飯が食べたい」なんて言われると 居てもたっても居られなくて
ソワソワと材料を準備。

 

お薬はしばらく続きますが もう 体調復活です。

 

幼稚園に入園したちいちゃいちゃんとは
逢える時間が少なくなるかもしれませんね。
寂しい。。。けど
元気で楽しい幼稚園生活を過ごして欲しいです。

 

応援しています~❤

 

2017年4月 5日 (水)

私の元気回復剤は 色々有るけど 海は最強アイテムだ
学生のころから 何か有ると海に行ってぼんやり眺めて来た
荒れた日本海
穏やかな 日本海
夕日が落ちる 日本海

どれも私のお気に入りだけど 最近は北朝鮮のミサイルまで落ちるようだ。。。
それは。。。勘弁してほしい

今朝、海に行って来た

20170405

青空と青い海と砂浜 主人と二人っきりだった

20170405_2

聞こえるのは波の音と 貝殻を探して歩く私達の足音

20170405_3

可愛い貝殻をお土産にした

20170405_4

ちいちゃいちゃん達が 良く遊びに来る公園にも寄ってきた
今朝は 私達の他に数家族が公園を散策していた

今度は ちいちゃいちゃんを連れて遊びに来ようっと


2017年3月20日 (月)

御友達のブログを読みながら
私の心は 翼を広げて故郷にとんでいっていた。
この路地をまっすぐ行って 左に曲がると別の路地が有って
その路地をずっと行くと海に出る
砂浜が広がって 右には岸壁が有りカニが顔をのぞかせる
その、海に向かう途中に 私の産まれた家が有った

Cocolog_oekaki_2017_03_20_22_15

祖父は小さな船の船長で 家の二階の物置には 大きなツヅラがあって
そのツツラには なんだかわからない海外の色んな物が入っていた
祖母に その物置に入っちゃいけないと言われていたけど
まるで宝箱のようなその物置は私の秘密の場所だった

お風呂は家の奥にあり その奥にトイレが有って
夜中にトイレに行くのが怖かった
トイレの隣に 囲炉裏に使う炭を入れる小屋が有った。
炭をいれる カマスという袋が有る 悪い事をするとカマス爺さんが来るぞ。。。と、
いつも祖母に言われていたので その炭小屋の前を通る事も怖かった。

囲炉裏に掛かった自在鉤にぶら下がった鉄瓶の中には いつも番茶がチンチンと沸いていた。
ご飯の後には必ず茶碗に入れてのまされた。

二階の大部屋で休むと 夏でも風が入って寒いので 窓をしめないといけなかった

大時計は仏壇の隣に有って 祖母が時々大きなネジをまいていた。
きっと この大時計の中には何か小人か何かが住んでいるのじゃないか?
そんな風に想っていた。

その懐かしい家がたばこの不始末で無くなり
今時の家に建て替えられても 私の中には産まれた時の家が
揺るぐことなくすっくと建っている。

向いのノブ君が窓から呼んでいる
お稲荷さんの隣のブドウ畑
姉とノブ君とでつみとった青いぶどうも ブドウ畑も今は無いけど
摘んだぶどうはお稲荷さんにお供えした事、叱られて泣いた事…想い出は消えない。

私を養女に欲しいと言われたと 母に言われ奥の部屋に隠れた
小さな窓から外を眺めて 東京の家ってどんな家なのかな?等とおもった。

想い出は消えない、いつでもどこに居ても其処に行ける

御友達のブログを読んで居たら 
懐かしい故郷に心が飛んでいた
姿かたちは変わったけど 心の中の故郷の家は厳然としてそこに在った

2017年3月 1日 (水)

あ~あ

突然 スマホがおかしくなったと娘から電話が来た翌日
娘と主人とちいちゃいちゃんとで 格安スマホの研究をしにあちこちお店まわりをした
安かろう悪かろうだとこまるけど 価格が相当違うらしい
今だ「ガラケー」の私は 話について行けないのでちいちゃいちゃんと100円ショップでお買い物をしていた。

ちいちゃいちゃんに ぶばが玩具を買ってあげるから好きなの選んで良いよ、、、
なんて、言ったが最後。。。
赤いメガホンを選んで 「これがいい」と、言い張る。
「お願い、これはやめて」と、切にねがうぶばの心を知ってか知らないでか
「フェレー。フェレー」と、メガホンで訳の分からない掛け声をかけている。
「ワッホイ、ワッホイ」 100円払って 横抱えでちいちゃいちゃんを抱き 慌ててお店から出た。

Cocolog_oekaki_2017_03_01_06_16

娘達のいるお店に戻ったら ちいちゃいちゃんの掛け声が 静かな音楽の流れるお店に響き渡った
そんな訳で 最後は余り話を聴けなかったようだが 格安スマホの目途もついたらしい。

あ~あ、は
もっとつづいたけど それは後で。。。

おまけの画像は もちろんちいちゃいちゃんです

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

2017年2月20日 (月)

ある日の夕飯

主人が、靴を磨いていると ピンポーンと玄関の呼び鈴が鳴った
「おくさ~ん」
いつもの 主人の御友達が玄関から声を掛ける
「奥さん、呼んでるよ~」と、主人もふざけて キッチンの私を呼ぶ
「すみませんね、旦那様お借りします」(貸さないよぉだ)
男3人組が飲み会に出掛けて行った

留守番は嫌い
本も おやつも思いのままだけど 私は留守番が嫌い

Beatlesを聴きながら 
手紙を読み返しながら 
自由の時間

パソコンをしていても 話しかけて来て遊べない時も有るし
本を読んでいても、お茶が欲しいとか テレビのこの場所がどうしたこうした
煩いったらありゃしないから 
出掛けたら 遊ぶぞ❢そう思っていたけど…

夕飯は つくるのが面倒だから こんな感じ☆
15

食事しながら 本も読んでやる
Beatlesと Queenだってきいてやる
いつもは 主人が居ると聴けないんだから。。。

紅茶とマンゴーとロールケーキ❤
ロールケーキは 玉子焼きのような生地に生クリームと
真ん中にカスタードクリームも入っているのを 二切れもいただいた
「ちゃんとご飯食をべなさい」なんて言う 主人が居ないから これが夕飯だった。
美味しかったのか 不味かったのか分からなかった夕飯だった。

昨日は娘は雪まつりの会場でお仕事だった

お昼過ぎた頃に「おかあさん、子供達がぽっぽのお家に行きたいって言うんですが…」
子供二人と留守番の婿さんからSOSの電話が来た。
いつでもいらっしゃいと返答
近くにいるんですって、本当に近かった(o^―^o)ニコ
数分でやってきた。

Photo
(お口に一杯…なにがはいっているでしょうか?)
Photo_2
(あたり❢あんぱんでした‥と、お昼のパンを又食べている)

ゲームでジャンプしたり、追いかけっこにかくれんぼ
お菓子(+あんぱん)を食べて 牛乳飲んでと大忙し
主人は北朝鮮問題をテレビと討論している。。。

豆画伯とちいちゃいちゃんと婿さんがお風呂に入る
浴室から 楽しそうな笑い声が聞こえてくる
そろそろ夕飯の準備も完成❤

昨日は ヒレカツとマカロニサラダ、蓮根とピーマンの炒め物 
お肉の苦手な私用には、前日のイナダの刺身の残りをフライにした
お風呂からあがって 黒豆茶をがぶがぶ飲んで早速夕飯を食べた

ちいちゃいちゃんは眠くて食べ残したので 娘の分と一緒にお弁当にしてあげた。
婿さんと豆画伯はたくさん食べて帰って行った
楽しい 美味しい夕飯だった

Cocolog_oekaki_2017_02_20_14_38








2017年2月14日 (火)

苺はつぶつぶが実で 美味しい美味しいと言って食べて居るのは花托と言う場所なのだそうだ
花托、簡単に言うと花の柄なんだって

Cocolog_oekaki_2017_02_14_16_33

数日前。。。
八百屋さんの前でちいちゃいちゃんが苺を見つけて大喜び
「ぱぶる、ぱぶる」と騒いでいる
「ぱぶる」はちいちゃいちゃん語で「食べる」の意味だ

此処は 「ぶば」の出番。会計庁長官だからね。
レジに苺を持って行かせて 会計をする。
「はいどうぞ」と、レジのおばちゃんが袋を手渡すと「有難う」とニコリと笑う。
見て居た他のお客さんが「可愛い❤」と、和んでいる。
「駄目❢」すかさずちいちゃいちゃんが苺を隠す。。。それをしないと良い子なんだけどな。

車に乗ったら 早速苺を食べたいと矢の催促
「虫さんが居るから、お家に帰ってからね」
しかたないなって 納得してくれたけど 数分後には
「苺ぱぶ」と、催促する。
「虫さんが居るから 洗わないと駄目なんだよ。」

ちいちゃいちゃん
「ぼく、虫さんと遊ぶ…」

今日、娘がバレンタインデーのチョコケーキムースを手作りして主人に持ってきた
みんなで食後に頂いた。美味しかった❤ (○`~´○)モグモグ

3時のおやつの時間、ちいちゃいちゃんに
「むしさん要る?」と、聞いた。
「虫??」主人と 娘が怪訝な顔をする。

「いる。ぱぶる❤」ちいちゃいちゃん 賢いね❤
早速 苺をgetして 滴るような笑顔で食べている

甘い苺、虫でなくても食べたい。
果実はかたいつぶつぶで、食べて居る所は花托だとしても
美味しいものは美味しい。

2017年2月 3日 (金)

好きな季節

雪国に住んでいると 春がとても待ち遠しいです
温かい所に住んで居たら もしかしたらこれほど待ち遠しくないかも知れません

今朝、そっと開けた窓から吹雪が吹き込んできました
今日は節分

昔読んだ本ですが
毎年娘をさらいに来る鬼に炒った豆を渡し
『この豆が芽を出したら 娘を渡す』と言われて
鬼は豆をまいて 水をやったけど芽が何年たってもでないので
娘をさらいに来なくなった。。。と、

なんだか可哀想な鬼だなって思った事が有りました。

年下の御友達に 鬼も可哀想だねって言ったら
鬼はダメ、可哀想じゃ無いと キッパリ反対されました
確かにね…と、言いながら 芽の出ない豆をまいて一生懸命水をやる鬼が
可哀想だなと言う気持ちはいまだに心の中にチョット残っています

豆を買おうと 買い物に出たのですが

20170203

暗い空です。
でも、背後からお日様が射していて 気持は春近しです。

20170203_2

この柳の枝に 芽がついて
風に揺れると ふっと緑がみえる瞬間がありますが
そんな季節が 一番好きです
早く 緑の風が吹いてくれないかな。。。

今日は豆はまかないことにします。
豆を買い忘れて来ました。

夢2題

夜中に眼が覚めたら、夜間用の電灯もついていない
真暗で 何も見えなかった。
停電かな?あの世かな?
ちいちゃいちゃんのように目に手をやったら マスクだった。
口にしていたマスクが 布団にもぐりこんだ時に眼まであがってきたようだ

Cocolog_oekaki_2017_02_03_07_07

夢を見た
右手に黒い石を二つ三つ握りしめている夢だ
意味は分からない 意味なんてないのかもしれない
黒い 碁石のようだけど 普通の石 少し丸みが有って角は感じられなかった
握りしめていても 手の中の石の色も形もわかっていた

眼が覚めて 意味が有るのか考えてみたが…思いつかなかった
眠る前に 亡くなった父や義父の事、義姉の事等かんがえていたが
全てに意味づけが有る訳でもないだろう

それから先日
早朝眼が覚めた
自分の笑い声で眼が覚めたのは 久しぶりかも知れない
泣いて眼が覚めたり、ビックリして足がすくんで眼が覚めたりすることはあるけど
笑い声で 眼が覚めるなんて‥滅多に無い事だ

誰かと会話している夢で
私は 「それじゃ、私はどうなるんじゃ…」等と突っ込みを入れたら
相手の切り返しの言葉がおかしくて 大笑いしたのだった。
覚えているのはそれだけ

 Cocolog_oekaki_2017_01_28_04_54
    (早く春が来ないかな。。。)

どんな言葉で笑ったのだろう 
覚えていないから話すことが出来ない。
残念だ。

Photo

なぁんだ 覚えていないんだ?ぶば大丈夫?って言いたそうだけど。。。
お口拭いたほうが良いと思うよちいちゃいちゃん。

2017年1月27日 (金)

太陽

部屋の中で 遊んでいたちいちゃいちゃんが
ハッとして顔をあげた
「暗くなった」
いつもなら 夜になったと言うけど 夜では無いとは気が付いたようで‥
暗くなったことが不思議だったようだ

「雲が太陽さんを隠したの」と、顔を手で隠した
真面目な顔で 聞いていたちいちゃいちゃんが主人の所に飛んで行って

「あのね 雲さんが来て太陽さんが隠れて暗くなったよ」と、説明している
可愛い手で 顔を隠している

Cocolog_oekaki_2017_01_23_08_39

正しい事を ちゃんと伝えないとね。。。
噓がまかり通り、強くごり押ししたほうが勝つような事は
ダメっておしえてあげたい。

太陽は 厚い雲にかくれてしまうんでしょうか?

Photo

「なに?」「パンだよ。。。」
「パンじゃないよ❢」

違いました 焦がしたパンです。申し訳ありませんでした
表面をカリカリと削いで ちゃんと食べました(○`~´○)モグモグ

2017年1月23日 (月)

ちいちゃいちゃんとの会話が楽しい
雀が雪の上でふっくらふくれてチョンチョンと跳ねていた
娘が「雀さんかわいいね」と 雀を指差した
雀はパッと空に飛んで行った
「雀さ~ん」ちいちゃいちゃんが飛んでいく雀に声を掛けた

見上げたら電線にたくさんの雀がとまっている
「ほら、あんなに一杯雀が居るよ」
「本当だ。。。」私もビックリ
ちいちゃいちゃんも 電線の雀をみて大喜びだった

良く見たら 雀じゃ無い。
主人が「あれは金具だよ、金具が並んでいるんだよ」
考えて…ちいちゃいちゃんの一言

「金具も飛ぶのかな?」

Cocolog_oekaki_2017_01_22_15_40

雀より可愛い ちいちゃいちゃんのことばに
私達はぶっとんだ


2017年1月21日 (土)

ちょっと幸せ。

ちょっと前の話ですが…
豆画伯が お出かけの途中に我が家に顔を出してくれた
娘が言うには お出かけの帰りにちいちゃいちゃんが車で寝てしまったので
真っ直ぐ自宅に帰ろうと思ったけど
「どうしてもぽっぽの家に寄りたい」と、言うので寄ったとのこと。
ピンポーンとチャイムを鳴らして ニコニコ笑っている豆画伯が
「僕の顔みられて 良かった?」と嬉しそうに聞いて来た。
「うん。嬉しかったよ❤」

Photo

ちょっと幸せな瞬間

ちいちゃいちゃんと豆画伯にズボンを買って来た
豆画伯には渡せなかったけど 
ちいちゃいちゃんに見せたら
「ズボン買ってくれて 有難う」と、云ってくれた。
誰も教えていないのに、こんな事を言うなんて‥
主人とびっくりしてしまった。…これも、ちょっと前の話

まだ オムツが離れなくて「トイレに行ったら?」なんて言われても
知らんぷりしているくせに(o^^o)
大人みたいな事を言う

大好きな巨峰の干しブドウを三つ四つあげた。
「こんなに?」と、溢れるような笑顔をみせてくれる
もっと上げたくなる瞬間だ(笑)

昨日、豆画伯達の秘密基地のソファーを主人がベッドにしてくれた
ごろりと横になりながら ウトウトしていると
可愛い子供達に逢いたくなる「遊びに来ないかな…」
こんな時に 電話も来もしない

夕方の外出の用意をしていたら
ちいちゃいちゃんから電話が来た
額をたっぷり出した頭…切りすぎかな?
でも、元気に飛び回って 電話を切る時(*´・з・`*)チュッ♪と
タブレット越しに チュッをしてくれた

ちょっと幸せ❤
いっぱい幸せ❤

※ 御友達の旦那様が亡くなった。
通夜に行ってきたら なんだか申し訳なくて
一度 アップしたのに ひっこめてしまった。

2017年1月20日 (金)

2017年1月 4日 (水)

箱根駅伝応援ツァーに行って来ました

先日 書いたように駅伝を直に応援したくて出掛けて来ました。

一日目は観光で、二日目は応援です。強行軍でした。疲れました。

PhotoPhoto

最初に行ったところは皇居でした。セキュリティーチェックを受け、皇居の奥まで…
普段は見られない二重橋の奥まで行って来ました。

Photo_3 Photo_4

その後は浜離宮へ、抹茶を頂いて のんびり公園を散策しました
本当は鷹と触れ合える予定だったのですが 鳥インフルエンザ予防の為中止でした。

Photo_8 Photo_9

その後は 横浜中華街へ向かいました。

お土産を買ったりしながら時間をつぶし,夕飯をたべました。

梅蘭と言うお店です。
勧めてくれる方がいたので、梅蘭焼きそばを…
外はカリカリ、中は海鮮のアンタレが入っています
美味しかったです。(1人前1600円でした)
アレコレ注文して、飲んで食べて大満足でした。

食後は山下公園を散策
静かでした

Photo_20

横浜マリンタワーと月と星です とても綺麗でした。
月と星がイルミネーションが満開の中でも 際立って輝いていました。

Photo_11 Photo_12

御殿場で一泊して 朝6時に出発、もちろん駅伝の復路出発地点に応援の為むかいます
紅富士がみえるでしょうか?
雪が有る時の赤い富士を紅富士と言うのだそうです。
雪が無い時で赤い富士は 赤富士だそうです。
選手が体を慣らしています。応援団が集まってならびだしていて緊張感が伝わってきます
学ランの男子が 一人黙々と走っていました。選手では無さそう。どうしたのかな?

Photo_15

この旗の下かスタート地点です。座っている人達が時間を測っていました。
昼花火が5分刻みであがって、スタート時間が近づいているのが分かりました

Photo_16

白バイ部隊もビックリするほど集まっていました。
先導するバイクは 分かりませんでした。
写真を撮るぞ~と、気合を入れてスタートの合図をまっていましたが。。。
駅伝が始まると 写真なんて撮っていられません。
思いっきり応援してきましたガンバレ!!o(`・д・´)oガンバレ!
実は、そうでもしないと凍えそうでした。寒かったけど 応援に行ってよかったです。

Photo_17 Photo_18

三島スカイウォークで記念写真を撮り 三島神社でお参りをしました。
此処で、一人迷子になって出発が10分ほど遅れました。
凄い人出でした。
お昼は ふくふくというお店でした
玄関の前から富士山が良く見えます。

食べたら 新潟に向かって一直線に帰路につきました。
途中みえる富士山はますます大きくて 優しく感じられました。

大きな大きな日本一の富士山でした。

Photo_19

 

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

Cocolog_oekaki_2017_01_01_05_12

 え?つかいまわし?

ばれたか。。。

2016年12月31日 (土)

来年も良い一年でありますように

色々有りましたが、月日は移り時間は止まりません
又次のページに、次の一歩に向かって行くのかなって思います
年末にドカンと落ち込む事が有りましたが
これも昨日のことになり、一昨日の事になり
昨年の事になるのでしょう。

優しい見守り、励ましの言葉 沢山有難うございました
これは 心のページにとどめて持ち越します。
皆様にとって良い一年になりますように❤

Cocolog_oekaki_2016_12_30_16_32

 来年も よろしくお願いいたします

☆ご報告☆
草津で 元気爆発しているちいちゃいちゃん達も元気です❤
箱根駅伝夫婦と息子で応援してまいります (o・・o)/~

2016年12月20日 (火)

突然のお誕生会

25日はちいちゃいちゃんの誕生日です。
Xmasのプレゼントと兼ねて誕生日プレゼントを用意しました。

プレゼント渡したいんだけど…いつが良い?
娘に相談すると19日か21日しか時間が無いとの事
急遽19日にXmasとちいちゃいちゃんのお誕生会をすることになりました。
小学校の前で豆画伯を拾ってくる娘を待って 慌ただしく準備しました。

下記の写真はちいちゃいちゃんへのプレゼントです
Photo_3

Photo_4
大好きなカーズのリュックと帽子❤

Photo_5
嬉しくて リュックを担いだりおろしたり‥中に自動車を入れたり出したり(o^―^o)ニコ

Photo_6
豆画伯には ちょっとおしゃれなシャープペンシルに名前を入れてあげました

Photo_7
急遽決まったので 大急ぎで作ったゼリーと ロールケーキでお祝いです
「ちいちゃいちゃん お誕生日( ^▽-)∠※☆オメデトォ~」
皆で 歌を歌ってお祝いを言ったら 一回でろうそくを消して みんなで拍手しました

Photo_8
お祝い会の後は狭い家中でかけっこやら お馬さん遊び❤
「ちゃんとつかまるんだよ」と、豆画伯の言葉に
ちいちゃいちゃんもしっかり摑まって ママの所駅に行ってとか
じいちゃん駅の所~と、指示しながら遊んでいました。

ちいちゃいちゃんは3歳になります
ちょっとおとなになったけど お兄ちゃんにべったりは変わりません。
来年は何をプレゼントしようかな。。。
楽しい悩みです

2016年12月16日 (金)

鬼が笑うけど。

何故かは分かりませんが 結婚して子供が生まれてからこの年まで
毎年正月二日は「箱根駅伝」をテレビで応援しています。
どのチームを応援すると言う訳ではありません。
小さかった子供達が 白地に赤でCとある大学や 黄緑と赤のウエア―をみて
きな粉と唐辛子だ…と言って応援したり
見た目だけです(笑)
年賀状を読みながら応援し、来客にお酒を出しながら一緒に応援し
初売りの列にも並ばず お菓子やミカンを食べながら
箱根駅伝を応援するのが我が家の伝統なのです。

Cocolog_oekaki_2016_12_16_18_45

一度実際に現地で応援してみたいね、と言う話になり
とうとう来年の二日に箱根に行く事になりました

ちょっと、不安も有ります。
本音は「しまった!」です(笑) 支払いをしたので行くしかありません。

箱根駅伝を皮切りに。。。

瀬戸内海も見たいし 姫路城もみたい。
長野や岐阜、神戸や岡山、山口と沖縄 青森も岩手も
行きたいところ満載です
東京にも ゆっくり行って見たいです

今日はユニクロに行ってきました。

どんなに箱根が寒いか分からないので コート下に着る
ダウンのベストを買って来ました。
赤いダウンのベストMサイズです。
帰って来て 着てみたら…キツイ(^_^;)
「うそでしょ?」前が閉まらない。。。どうしよう?
セーターの下に着るんじゃない? 
いや、下着の上に着るんだ。

どっちにしろ キツイけど着て行きます。
それまで少しダイエットするつもりです。

(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪ ワタシ

2016年12月 6日 (火)

12月

ある県で 原発避難している人がいじめに有った
悲しい事だ、避難して来ている人が多い新潟ではどうだろう?
そんな事をする人が居ない事を祈っていたのに…近くの小学校でいじめが有ったと
テレビのニュースで流れていた
主人と二人 ガッカリして落ち込んでいた
ニュースを見て 何処の小学校か調べて先生の名前も公表されたらしい
気持が真っ暗になる

車の右側は真っ暗な空だった 

20161205_9

でも、右側の窓から見ると 青空が広がっている
天井が開いていたら どんなふうにみえるのか…

 

20161205_8

ちいちゃいちゃんと うどんを食べて来た
ソフトクリームはちいちゃいちゃんだけ
主人が一口頂戴っていったら 自分の分を食べなさいだって。


Photo

わんぱくの食いしん坊 来春から保育園だって
寂しくなるかな。。。私の元気の素❤


2016年12月 1日 (木)

育児支援に行ってきました

風の強い朝でした
今日は育児支援のボランティアの日でした
「絶対行く」と、宣言した手前 頑張って出掛けて来ました。

実はひと月以上も体調不良で休んでしまいました。
今朝も まだ痛みのあるお腹と相談して
大丈夫大丈夫…と、おまじないのように呟きながら出掛けて来ました。
育児支援は 滅多に認めない恩師が大事なことだと言って下さった事です
楽しく長く続けたいので無理はしたくありません

Photo
(食いしん坊の片りんも無い天使のちいちゃいちゃん)

今日は1歳から2歳の坊やが多かったです。
帰る頃になると 疲れが出て早く帰りたくて困りました。

途中でリーダーさんと立ち話をしました
食いしん坊で、食べ物を独り占めしたいちいちゃいちゃんの話です。

Photo_2
(こんな時も有ったんですね。。。もうすぐ3歳だって)

お皿に出した果物を皆で一緒に食べようと思ったら独り占めです
皆で一緒にたべるんでしょ?と 言ったら。フォークを投げ捨てて抵抗しました
「そんな事をする子なんて嫌い」
「嫌いは駄目、嫌いは無い」
足にしがみついて泣くちいちゃいちゃんを 抱きしめて
「危ないから投げちゃ駄目だよ。もうしないでね。ちいちゃいちゃん大好き、大好き」

そんな事が有ったと 話すと
息子もそうだったと 息子さんの話をして下さいました

育児支援など出来る人間じゃありませんが お手伝いさせてくださいね。
本当に言葉は難しいと つくづく思った事でした。

今日は誕生日がちかい ちいちゃいちゃんの小さい時の写真を載せてみました。
可愛いです❤

2016年11月25日 (金)

それから

ちいちゃいちゃんが鼻に何かを詰めたらしい事を前に話したので それからのことを…

ママが慌ててちいちゃいちゃんを抱えて耳鼻科に走ったけど
いつもの耳鼻科は休診だった
もう一つ先の耳鼻科に向かって走ったε=┌( ・д・)┘
ちいちゃいちゃんが「僕 良い子にする。早く医者に行きたい」と決意表明。
待合室でもおとなしく待っていた 
やっと診察の番がきて、先生の顔を見た途端 
ドタバタ手足をばたつかせ泣き叫んだそうで 大人何人かで押さえつけ
鼻に突っ込んだ玩具の部品を取ろうとしたピンセットで
先生が鼻の中を突っついてしまった。
ドバァ~っと出血して血まみれになったと…ママがこっそり聞かせてくれた。

二度と鼻には突っ込まないだろうと思っている。

Cocolog_oekaki_2016_11_25_07_57

宝くじを買うかどうか ー夫婦の会話ー
トイレ掃除頑張ているから当たるかな~そうだよね
窓ガラスも綺麗にしたしね、明るい見通しだね。。。上手い事言うねぇ~
宝くじって外れるまでは絶対当たる気がするよね~不思議だよねって、当たり前でしょ?
これじゃ、絶対当たらない気がする。

11月24日はあちこちで季節外れの積雪があった
雪の新潟は快晴だった

Photo
光が溢れている

Photo_3
青く見えないけど、青空

ちなみに 我が家の車のタイヤは まだ夏タイヤのまま
そろそろタイヤ交換しないと ちいちゃいちゃん達を乗せられない
早く交換して欲しいな。

2016年11月21日 (月)

変な夢

変な夢を見た
入口の戸に頭をぶっつけそうな おじさんが「設定だけだからね」と、言いながら入ってきた。
入道のような体格で 太い眉毛のおじさんだった。
入った途端家の中を眺めまわして
「散らかった部屋だな」と言った。
「子供達が帰ったばかりだから仕方ないのよ。え?って言うぐらいすぐ綺麗になるから待って居てくださいね。」
なんて言いながら玩具を箱に入れたり、洋服をたたんだり…
本当に綺麗な部屋になって 威張ろうと思ったけど眼が覚めた。
 Cocolog_oekaki_2016_11_21_14_04
全く会った事のない人だったけど、誰なんだろう?電気屋さん?電話屋さん?
 (゚_。)? 

又眠って居たようで別の夢を見た
豆画伯と娘が手をつないでやってきた
私はさっきの戸口からこっそり外を眺めていた。
幼稚園時代の豆画伯が幼稚園の帽子をかぶって暑そうな顔をしてママと手をつないでいた。
「来た、来た」私はワクワクしながら隠れた。
又眠ったようだ 戸口から又外を眺めている
今度はちいちゃいちゃんがママと一緒にやってきた
手を離して しゃがんで蟻んこを見て居る。
又手をつないで歩いたと思うと別の所にしゃがんで何か見て居る。
なかなか家の中に入って来ないなぁ…と、待っている夢だ。

Photo_5

日曜日 ちいちゃいちゃん達と月岡にお出かけして来た
楽しかった❤
Photo_2
自分のオヤツを終えた豆画伯がちいちゃいちゃんのオヤツを狙っている(^▽^笑)
ちいちゃいちゃんは警戒警報発令中‥あんちゃん、あげないよ~
ラムネと干しブドウが残っているね
豆画伯はチョコレート、ちいちゃいちゃんにはまだあげられないので こっそり食べた。
Photo_3
大好きなカーズを…脇にある紙袋はオムツの袋。。。早くオムツ取れると良いね。
良い姿勢だけど こっそり椅子をipadに近づけて来る
「おめめが悪くなるから 離れて見なさい❢」と、注意されてしぶしぶ下がる。

Photo_4
2人で仲良く?
相変わらず 豆画伯は自分の見たいものが見られない。
仕方ないでしょ、ちいちゃいちゃんが見る番なんだからね。
この後ウィーでジョギングやスキージャンプ大会をして私は惨敗だった
豆画伯からジョギングで島内一周しよう(ウィー)と挑戦された
後で コッソリ練習しなくちゃ。。。

そんな風に日曜は過ぎて、夕飯をたくさん食べて一泊二日の娘親子は帰って行った。

今朝の夢は 帰って行った寂しさかな?

                                                      Mame_okawari

2016年11月13日 (日)

小さな幸せ?

柿食えば金が無くなる法隆寺

最近柿ばっかり食べたがる主人に一言…チクリ。

Photo

この柿は いつも私を家から引っぱり出してくれる御友達から貰いました。
何と言う甘ガキかな?美味しかったです。
主人が好きだと言ったら持って来てくれました(7個)
ついでに 台湾に旅行に行っていた旦那様からのお土産も❤

Photo_2
Photo_3
昨日3個食べてしまった。
4個目は主人のです。口に入れる前にパチリです。

Photo_4

ついでに今朝の不思議の芽 まだ生きているようです。

Photo_5

昨日主人が植え替えをしてくれました。大きくなるように大きな植木鉢に変えました。

Photo_6

最後の一枚は アイスの棒。
滅多にあたらないのに2ポイント♪ これぞ 小さな幸せです。

今日は娘一家が妙高一泊旅行から帰って来ます
出掛ける時 前回と前々回にちいちゃいちゃんが熱を出したり
手首を捻挫したりと 色々有ったので
「二度ある事は三度あるって言うから 気を付けてね」
と、言いながら ポチ袋に途中の食事代を入れてあげました

どうも、その後でちいちゃいちゃんが鼻に玩具を詰めたらしく…
耳鼻科のお世話になったそうです(後日詳細)
お土産買って来るねって言って出かけましたが
お土産をダシにして 夕飯を食べて行くのかとヒヤヒヤしています。

「いつまでも あると思うな 親の金」

2016年11月 4日 (金)

再び紅葉狩り

日光に紅葉狩りのバスツアーに参加したのですが
美味しいものを食べる事と、輪王寺の特別公開と
紅葉を楽しむ事の他にもう1つ目的がありました

それが 紅葉した落ち葉を集める事でした
20161104_038
(胎内ダム近く)

日光のバス旅行はゆっくり自由に散策する時間など有りませんでした
帰りのバスの中で 御友達と「あっ❢落ち葉❢❢」と、顔を見合わせたけど
後の祭りでした

今朝、主人に 紅葉した落ち葉拾いに連れて行ってほしいと頼んだら
じゃあ 今から行こうと言うので 急遽 夫婦で紅葉狩りに行って来ました

場所は奥胎内の胎内ダムの近くです
20161104_040
(胎内ダム)
20161104_042
うわぁ綺麗ね~見て見てと紅葉を堪能❤
20161104_069
(初めてのダムカード♪)

ついでにダムカードも頂いて
管理人さんとお話もしてきました…楽しかったです。

自宅に帰ってから 拾った落ち葉をじゃぶじゃぶ洗って泥を落としました
一枚づつ拭いて 袋に入れて御友達に送る為にヤマトに行って来ました。

20161104_075
(洗って、干して、一枚づつタオルで拭いています…主人が)

ヤマトに行く途中 この落ち葉を見て喜んでくれるかしら?
どんな顔をするかな?と、嬉しくてo(*^^*)oわくわくしました
Cocolog_oekaki_2016_11_04_17_11
(喜んでくれるかなぁ)↑↑私では有りません。

思いがけず 
一日置いての今年二度目の紅葉狩りの日帰り旅が出来て嬉しかったです

2016年11月 3日 (木)

文化祭と紅葉狩り

豆画伯の教室を捜して 主人とウロウロしていた。
沢山の父兄で混雑している階段をあがって行った
一歩遅れた私の手を 引っ張る子供が居る
見たら教室に入るのに並んで待っていた子供達の列の中の豆画伯だった。
「おじいちゃんは?」階段を指差したら「おじいちゃん❢」と、可愛い声で呼びかけ
ニコニコと嬉しそうに手を振っている
「ママは?」
「あ、ママね…」と、言うと寂しそうに「来れないんだ?仕事?」と言う。
「ううん、来ているよ。さっき体育館で会ったよ。」
豆画伯の作品は何処にあるか聞いて、見て来ると言うと
「その後でここに来てね」と、言う。

作品は豆画伯らしくて 見ているとなんとなく笑ってしまう

Photo Photo_2
豆画伯のいる場所まで戻って 暫く参観してから帰ってきた
多分その後で ママやパパ、ちいちゃいちゃんとお昼を一緒に食べたと思う。

Photo_7
(文化祭に行く途中 虹が出ていた)

昨日はお友達と日光に行って来た
金谷ホテルで昼食を食べて日光輪王寺での特別参拝もしてきた
このあたりの紅葉は見頃だった

Photo_3
(あ~美味しかった。後は皿だけ)

Photo_4 Photo_5
(ホテルのお庭と 輪王寺のお庭)

お土産に 御用邸チーズケーキを買った
これが問題になった…
バスを降りるとき 彼女のチーズケーキが無くなっていたのだ
前の席の方が間違って持って帰ったと、翌朝連絡してきた…
友達は、見つかったら連絡が欲しいと ガイドさんにメモを渡していたのに
連絡は来ないし 
確認の為に会社に電話したら 午後過ぎにチーズケーキが届くので
窓口に取りに来いと言われて怒り爆発した。
まぁ見つかって良かったね…と、言ったら私も怒られた(o^―^o)ニコ
取りに来いとは何事じゃ、持ってくるのが筋と言うものじゃろう
控えおろう~

結局 チーズケーキは彼女の家に無事に届いた
明日 来客と一緒に食べるそうだ
我が家は…主人と二人で さっき食べたけど 美味しかった❤










2016年10月30日 (日)

ある秋の日
お友達と街で待ち合わせをして 旅行の計画を詰めて来た
ちょっと疲れたので 仕事に出掛けていた主人に電話したら 家に戻っていたので
迎えに来て欲しいと頼んだ
待っている間にクレープでも買おうかとお店を覗いたら
娘が産まれたばかりの頃からの付き合いのおばさんが 後ろ向きに作業をしていた
疲れているようで、声を掛けられなかった。
その夜は 咳が酷くなかなかねむれなかった

Syuusei

翌朝、食べるものが全く無く
散歩のつもりで 近くのスーパーに行ってパンを買って来た
201661027

帰り道で朝日が昇るのを見た
合掌したいような 神々しいものを感じた

昨日は 娘が仕事だった 
豆画伯とちいちゃいちゃんは パパと室内サーキットに出掛けたようだ
本当は地元のミニ四駆大会に出場予定だったのだけど
余りの寒さに ちいちゃいちゃんを心配して急遽参加中止したのだ
そのかわり 今日10月30日の大会に参加するらしい

前回の大会が初出場のちいちゃいちゃんが
今回も コースに愛機のマグナムを置く時 「どうだ、かっくいいだろう?」と、
またまたドヤ顔をみせるだろうと 娘が笑っていた
このマグナム…初代はパパたちの真似なのか、全部解体して部品を失くしたり
壊したりして使い物にならなくなったらしい
二台目は私が 壊しても良いように中古を買ってあげた
今回出場するのは初代をパパが徹夜で改造したのか 新しいのを買ったのかは不明

豆画伯は何回か優勝している(これもパパのおかげらしい)
今回も頑張ってくれるかな。。。
全国大会に招待されたけど 遠くて行けなかった事も有った

娘一家の 男三人組の活躍を期待したい

今日は良い天気だ 主人を誘って散歩にでも行って来たいと思い
窓を開けて 青空をながめている


«「考えることについて」(串田孫一)等